のんびり数学をする人の図

のんびり数学をする人の図です

いいことがあって嬉しさに徹夜した人

また徹夜しました、梨です。 でもこの後寝ます。 今日はいいことがありました。 一つは普段通り数学の進捗がうめたこと、これだけでハッピーです。 二つ目はだれでも発表できますよ的なセミナーが始動したこと。 初めのうち(4, 5月?)に僕は何回か複素関数論…

スウィングガールズ

こんばんは。タイトルとは全く関係のない記事です。この前久々に見て感動したので、ステマです。 このブログについて、すでに気づいた方も多いと思いますが、僕は文才もないし内容も大して練ってないです。独り言同然です。 先ほどまで、コンパクトリーマン…

コンパクトリーマン面

こんばんは。 コンパクトなリーマン面の1次元Betti数が有限であることが示されました。 こちらからの報告は以上です。

単葉型のRiemann面

僕と同じく昨日は1日が24時間より長かった方こんばんは。 その他の方、おはようございます。 完全に昼夜逆転です。 昨日はバレンタインデーでしたが、チョコレートがドロドロと溶けて変形していくのを想像してなんだかトポロジカルだなあなどとバカなことを…

惰眠

こんばんは。 今日チョコをもらえた人、よかったですね、くたばってください。 もらえなかった人、よかったですね、ここに仲間がいます。 さて、朝10時になぜか眠くなり寝たんですが、起きたらバレンタインデーがほとんど終わってました。ありがとうございま…

初ブログ

初ブログです。twitterの頻度を落としてこっちでやっていこうと思います。 だいたい数学で勉強したこととかを書きます。 間違っているところを指摘してくれたり色々と付け加えてくださる優しい方、気軽にコメントしてください。 ディリクレ〜〜〜